上がっては下がり、下がってはさらに下がり、リバってもリバらず、一体これはなんなんでしょうか。俺は一体誰と戦っているのでしょうか。
のむさんです。
俺がやってるのは楽しい株式投資〜個別株編〜です。楽しいはずなんですが、なんだかうまくいきません。ざーっと見た感じ、他の方も結構苦戦しておられるようですが他の方が金減ってて俺も金が減ってるから…なんて言っても、金が減ってる事には変わりありません。
じゃあキャッシュポジ増やして半分くらい残しておけばいいのか。確かに良いのですが、俺の期待値の概念が間違ってなければそれは多分ダメなんです。キャッシュポジ0%の人が、地合いが悪いと言ってキャッシュポジ20%に増やした時点で期待値はマイナスとなります。じゃあ地合いが良い時にキャッシュポジ0%に戻そう、と言っても地合いが好転する瞬間に戻せる人なんてそうそういません。そこにタイムラグが発生した時点で、それでも期待値はマイナスになる、はずです。間違ってたらすみません…
なのでこちら側のスタンスは常に一定にしなくてはダメで、バリューに寄せるのかグロースに寄せるのかはその時次第でも良いのかな、と思ってます。
そしてわかったような口をきいてますが、年初来はマイナスです。あかーん。
- 週間成績
- 月間&年初来成績
- 持ち株交えた所感
暑さに負けずレッツゴ。
1.週間成績
週間成績は▲10.0%でした。うーん…
2.月間&年初来成績
4月月間成績は▲16.3%
年初来成績は▲11.3%
で、それぞれ推移しています。こちらもなかなかきびしい…
3.持ち株交えた所感
もともとグロース株を持っていましたが、少しそちらの比率を増やしています。良品&スシローの2トップは変わらず、カバーやラクスなどで勝負しています。それらの株が今どうなってるかはお察しの通りですが、グロースこそ厳選して投資しなきゃいけんのではないかと最近思います。その選別がそれかよ、と思う方もいると思いますし、結果が伴わなければ俺が下手くそだったとなるのでまたやり直しますが、決算で数字を出してる銘柄をチョイスしています。グロースしてないグロース株がたくさんあるぞ!基準上げな!なんて声も聞こえてきて、年10%くらいの成長や投資で一時減益してそのまま投資金を回収できず下方修正、なんて企業もたくさんあります。
企業が悪いのか、上場させた東証が悪いのか、そもそもグロース指数、というのが悪いのか。その辺は様々意見があると思いますが、俺はしっかり数字が出てて且つ成長意欲があり、稼いどるねー!っていう魅力的な企業に投資しようと思います。それでコケたら俺が悪いんです。それでうまくいったら、その企業が頑張ったのです。
どちらにしても楽しく株やっていきたいですね。