のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

勝つには上手い人より下手な人を参考に?

先に言っときますが、俺は下手な人です。タイトルが上から目線な気がしたので一応言っときますが、俺は下手な人です。

株に限らずとも、成功するためにはうまい人を真似てみたり、成功した人の本を読んでみたり…やはりどちらかと言えば、ポジティブな方向に寄せて気持ちも前向きにすれば成功しそう、な気がしました…少し前までは。

 

のむさんです。

 

もしかしたら株って経営とか麻雀とか、その辺と共通するものがあるのかなと。

  1. 経営の事ならほんの少しだけわかる
  2. やるべき事をやるより、やっちゃいけない事をやらない
  3. やっちゃいけない事リスト(随時追記

それでは張り切ってレッツゴ。

 

1.経営の事ならほんの少しだけわかる

一応、法人を自分で設立して現在9期目突入。

まあ法人といっても、それ、法人にする意味あんの?とよく言われる売上規模だがそこは譲れない。どんな規模であれ、ハナから個人事業主になるつもりは毛頭なかったので。

まあその話は置いといて、この9年の間、俺に刺激を受けた元同僚や元上司、後輩などなど俺がその会社を辞めて独立した後に知ってるだけでも7人。しかし今生き残ってるのは2人、さらに言うともう1人は怪しい。つまりまず大丈夫だろう、というのは7人中1人しかいない。

その1人は、実は結構やる気がなく、まあなんというか力が抜けてるというか、あまり気張ってなくいい意味でこだわりがない。よく言えば柔軟。

一方いなくなった6人にはよくよく話を聞くと、共通してる事があった。

6人全員飲食店なのだが(俺もそう)、俺がそれはやっちゃいけないだろうなと感じてる複数の事のうち、どれか1つを皆やってたという事。

つまりやっちゃいけない事をゴリ押ししてたが故に、皆潰れてしまった、というわけだ。

ちなみに飲食店でやっちゃいけないと俺が感じてるのは

  1. おいしい料理をたくさん作る事
  2. 常連さんを大事にしすぎる事
  3. 入口のドアを閉め切ってしまう事

その他色々あるが、またの機会に。

 

 

2.やるべき事をやるより、やっちゃいけない事をやらない

孫正義の本を読んで、成功はしない(するかもしれないけど、たぶんしない)

成功するにはこれを絶対にやるべき!と書いてある自己啓発本を読んで実行しても、たぶん続かない。

それより失敗した人をよく観察して、それをやらなければ少なくとも失敗はしないしそこに共通点が必ずある。

つまり、成功する手法は無限大だが失敗する手法は限られてる。たぶん、株も同じよね。たぶん…。

生き残ってはいるが毎年儲かってない人、資金が尽きて退場した人、一時期凄い勢いで儲かってたけど1年通してみたら結局ちょいプラかトントン、あるいはマイナス。

これからはそちらを注視していこうと思う。

 

 

3.やっちゃいけない事リスト

  • 1銘柄集中投資
  • 調査不足の決算跨ぎ
  • コントロール不能レバレッジ投資
  • 上場間もないIPO
  • 株価も決算も絶好調だけど、なんだかよくわからない銘柄は買わない

その他随時追加予定。ここまで読んでくださった方の中で、やっちゃいけない事を教えていただけるとありがたい。