のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

株クラ永遠のテーマ「専業or兼業」について考える

結論から先に言っておくと「どちらも良し悪しがある」という事です。いきなりクソつまんない結論で始まった今回のテーマですが、例えば「俺は四六時中株のことを考えて、それに時間を費やせば今よりももっと勝つる!」なんて言う人はそら専業になった方が良いですわ。

逆に「僕は仕事をしながら空いた時間で株やるのがちょうど良いしそれでも勝つる!」という考えなら、仕事をしながら社会とのつながりや定期的な収入が心のよりどころになる事もあります。いわゆる兼業、というやつです。

えっと、独身か既婚か子持ちかによってもそれぞれ違うし、子どもがいても子育ては奥さんに任せて俺は株をやるんだぞい!という人もいると思います。

一例を挙げてみても投資スタイル然り、株の世界は単純なフローチャートで分類できそうにありません。

 

のむさんです。

なので今回はあくまで独自の視点(偏見とも言う)で、それぞれの目線毎にどう思うか、というので考えてみたいと思います。

もう一つ結論を言ってしまうと、専業だろうが兼業だろうがどちらも一生懸命取り組む事で成果が出て、それに対して反対してた人がいたとしても、熱意は伝わり良い結果が出ると思います。なんでもそうですけど、信じる者は己のみです。

シチュエーションは以下の通り。なお、自分は株の事をある程度知ってて個別株をやってる兼業という設定で見ていただけると良いかもしれません。

【専業編】

  1. 友達が専業になると言ったら
  2. 結婚(婚約)相手が専業になると言ったら
  3. 息子(娘)が専業になるわと言ったら
  4. 息子(娘)が専業の結婚相手を連れてきたら

【兼業編】

  1. 友達が株始めるわと言ったら
  2. 結婚(婚約)相手が株始めるわと言ったら
  3. 息子(娘)が株始めるわと言ったら
  4. 息子(娘)が兼業の結婚相手を連れてきたら

 

【専業編】

1.友達が専業になると言ったら

基本的に応援しますが少し心配です。

なのでまずは今の状況聞きますよね。独身なのか、結婚してんのか、結婚してんなら相手はどう言ってんのか、などなど。昔からの友達、という設定としてある程度の事はわかってます。その中でまあ結局一番大事なのは今どんだけ金持ってんのか、という事ですよね。あとは少しでも毎月とは言わないけど、半年に1回もらえるように配当株持ってんのか、とか。

ただ個人的には何か大きい事にチャレンジするのは超賛成派なので、覚悟決まってんなら明日からやれよ、って言います、たぶん。

そしてこれも個人的な意見ですが…専業になるなら退路を絶って絶対兼業になるなよ、それが一番ダサいからって言います。

余談ですが、友達から起業するって相談受けた時と対応は同じです。やるのいいけどダセーから絶対サラリーマンに戻んなよ。

 

2.結婚(婚約)相手が専業になると言ったら

言われた瞬間、前兆(ガセ含む)の軍議ステージ突入、心の中で山本カンスケが出てきます。応援しますが、友達の時より心配です。でもやっぱり応援するかな。応援するし、専業が成功するための手伝いが配偶者として何かできるのならばやってあげたいし。

話は少しそれますが、結婚はそれも込みなんですよね。失敗したと思えば離婚したらいいと思うけど、何を以て失敗と呼ぶのか、それは時間が解決してくれないのか。俺は今結婚9シーズン目で、これまで色々ありましたが主観から申し上げると「ほとんどの事は共有or許容出来る」派です。なので結婚に失敗はないんだと思ってます。

こんな事長々書くと違う人になりかねないので本線に合流しますが、お互い好きで結婚したなら、新しい事にチャレンジする相方を全力で応援しましょうよ。

 

3.息子(娘)が専業になるわと言ったら

今回は親目線で考えてみますが、我が愛する子どもが専業になるわ!と言ったらどうしましょう。

どうもしないですよね。まあ頑張れや、の一言でOKでしょう。例え我が子でも、子どもの人生は子どもの人生。2の結婚相手よりももっと応援してあげたいっすね。

ただ、本気度は最初に確認しときます。それと、前述したあれです。「専業なるなら、途中でやめてサラリーマンになるなんて考えないで、一生専業やれよ?」の一言を添えて、その同意を得たらあとは何も言いますまい。

 

4.息子(娘)が専業の結婚相手を連れてきたら

とりあえずカビュウ見せて?わかりました!スッ…

なんて展開が来たら熱盛っすね。

まあそんなわけなくて、これ迷うなあ…すごい迷う。

別に賛成とか反対とかそういう感情じゃない気がするんですよね。もっと他の何かにひっかかるんですよね。

なので…資金を聞くのはなんか悪い気もするので、どういうトレードスタイルで最近はどういう銘柄を触ってんのかとか、これだけは絶対負けない何か、要するに優位性を持ってるかどうかって事を聞くかなあ…たぶん質問攻めするかも。

しかしもし結婚相手の方が抜群に株うまかったらそれはそれでキツめの刃なので、相手の方の本気度と、我が子がそれを良しとしてるか、そしてなんかあった時はお互い支えて生きていけるか、って事ですかね。なんだかモヤっとしてますが、それだけ親目線で考えたら複雑なところです。

 

【兼業編】

1.友達が株始めるわと言ったら

これ、たぶん今年一番多かった相談だったんじゃないかな。みなさんならどう言いますか?orどう言いましたか?

当てはまる所で言うと俺の場合は妻なんですが、1.知ってる会社、2.配当がある会社、3.優待がある会社の3点を伝えました。

1は知ってる会社、もっと噛み砕くと今まで何年も続いててこの先何年も続くであろう潰れない大企業って事です。

2は配当利回りや、配当再投資、複利の話など総合的に説明をしました。1と被る所は多々ありますが、まあつまりは安定してる会社って事ですよね。

3は桐谷さんや、かんちさんのブログなんかを紹介していろんな優待があるんだよって話をしました。実際に俺が物語コーポの優待を貰ってそれで食事をした所、そのシステムをえらく気に入ったみたいで、こうかはばつぐんだ!

まとめると、配当+優待株推しです。本人がっつり個別株やってるのは内緒にしときました…

 

2.結婚(婚約)相手が株始めるわと言ったら

これも1と同じです。同じですが、もし結婚相手ならインデックスを推すかもしれません。財布が一つになっている、という点では不安定な個別株よりさらに安心なインデックス。まあ安心というわけではないんですが、個別ガチャガチャやるよりは入金も駆使してインデックス投資の方が将来のためにもなりそうです。

あとは個別ならやや優待株を強めに推すかも。配当より楽しみが一つ増えますからね。実際俺も妻との株話は優待の話で盛り上がったりします。

 

3.息子(娘)が株始めるわと言ったら

現物のみの個別株買って、企業の勉強兼ねてやってみい、と言うと思います。

そして仮にサラリーマンだとして給料が出たら、個別株の他に何千円でも良いからインデックスや高配当株を積み立てろって言うと思います。

ただしもう一度言いますが、現物のみです。信用は絶対やらせない笑

いつか俺の息子にもそう言う日が来るのでしょうか…というか、俺ががっつりやってんだから時が来たら教えるのかなあなんて思ってます。Twitterでもちらほら息子に教えて、なんて話も聞きますからね。


4.息子(娘)が兼業の結婚相手を連れてきたら
 Twitterやってんの?って聞いて、株クラかどうか確認してもしやってたらこっそりそのアカウントみちゃおっかなー

 

 

とまあこんな感じでシチュエーション別に計8つ、ネタ的な感じで書いてみましたが、これから専業になろうと言う人の参考には1ミリもならないと確信してます。

なので、ここまで書いて少し冷たいですが、好きにしたらいいんです。自分の人生です。そしてたとえ勝負に行って信用でやらかして借金こさえたとしても返せばいいじゃない。返さないのはダメよ?返せばいいんですよ。それもまた人生。

 

個人的には専業兼業に関して意見はあるけど、それはあくまで俺の気持ちで結局自分次第だし、やると決めたら成功するまでやるのが男だし、やり始めたらやりきるのが男よ。

どちらかというと仕事頑張ってる人の方が好きだしカッコいいと思う。けど専業だって、それに命かけて頑張ってる人もカッコいいと思います。

 

人によっては片手間や趣味程度でやってる人もたくさんいると思いますが、俺はそういうの苦手で株も仕事と同じくらい重要な位置付けです。故に、一生懸命やるのです。

最近はTwitterへの投稿を少なめにしてますが、DMは解放してますので、株話ならいつでもお待ちしてます。