のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年第23週(6/3-7)の週間&年初来成績と持ち株交えた所感

少しづつ回復してきました。地合い?俺の金?両方です。言い換えるなら地合いが全ての地合いマン、という事になります。ならインデックスでいいんじゃ… のむさんです。 先日妻が、俺が学生の時スロットやってたと話すと、なんで金ない人に限ってパチンコとか…

2024年5月まとめ

はじめに言っておきますが、全然振るわず内容はほとんど覚えてません。覚えていたくないのか、忙しくて覚えてないのかよくわかりませんが、とにかくよく覚えてません。 仕事絡みやプライベートな事、色々ありましたので初旬、中旬、下旬で括って振り返ろうか…

2024年第22週(5/27-31)の週間&年初来成績と持ち株交えた所感

5月はキレ良く金曜日で終わりましたが成績のキレは全くありませんでした。Xにて徘徊したところ、まあまあの人がプラスで年初来もプラスの方が多く、個別株やらない方がいいんじゃないのかくらいのレベルで大損ぶっこいてます。 のむさんです。 粛々と振り返…

2024年第21週(5/20-24)の週間&年初来成績と持ち株交えた所感

上がっては下がり、下がってはさらに下がり、リバってもリバらず、一体これはなんなんでしょうか。俺は一体誰と戦っているのでしょうか。 のむさんです。 俺がやってるのは楽しい株式投資〜個別株編〜です。楽しいはずなんですが、なんだかうまくいきません…

2024年第20週(5/13-17)成績&決算跨いだ銘柄など

全然だめです。あとで書きますがついに年初来マイナスとなりました。 マイナスって事は…単純に今年株に費やしてきた時間に対して報酬はゼロ、むしろマイナスです泣泣 時間をかけて取り組んできたことに対して、金が減ってるってすごいですよね。皆の言う通り…

2024年第18.19週の成績&決算跨いだ銘柄など

更新がだんだん遅くなってきました。これは怪しいですね。継続が怪しいです。 でも頑張ります。こんなに金が減ってメンタルやられない方がおかしいと思ってますが、やられない人もいればやられても行動は別だという強靭な方もいると思います。 のむさんです…

2024年第17週の成績&決算を跨いだ銘柄など

なかなかうまくいきませんね。俺は嫌な事はなるべく早めに忘れるようにしてます。今週もつらい相場環境でしたね。そして今週もしっかり決算被弾しました。 のむさんです。 そんな都合よく忘れる事なんて出来ませんね。いや、忘れた方がいいのか。うーん、株…

2024年第16週の成績&決算を跨いだ銘柄など

なかなか厳しい相場環境ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? こういう下落相場でほんとの実力が出ると思ってはや数年、下落相場できっちり金が減るという事はそのくらいの実力だろうといつも思うわけです。 のむさんです。 ちなみに年初来のパフォーマン…

株クラ永遠のテーマ「専業or兼業」について考える

結論から先に言っておくと「どちらも良し悪しがある」という事です。いきなりクソつまんない結論で始まった今回のテーマですが、例えば「俺は四六時中株のことを考えて、それに時間を費やせば今よりももっと勝つる!」なんて言う人はそら専業になった方が良…

2024年第15週の成績&決算を跨いだ銘柄など

今年の初めに「新NISAを意識して買うなら4月からが良いぞよ!」なんて言ってた人がいました。名前は覚えてませんが、間違いなく言ってた、それも数人。後述しますがそんな4月がやばい。 のむさんです。 夢が膨らみすぎてちょっと何言ってるかわからないグロ…

2024年第14週の成績&PF厳選5銘柄

酷かったですよねえ。相場が?いやいや、立ち回りです。相場のせいにしても良いくらいキツかった週でしたが、結局最後は自分の責任です。 こういう週でいかにマイナス幅を少なくさせるかってのが今年のテーマなのにがっつりくらっちゃいました。ちなみに俺の…

2024年3月のトレードまとめ

3月の株は楽しかった?楽しくなかった?なんていうアンケートをXでやっとりますのでぜひご参加ください。 さて、3月のトレードなんですけど、そのアンケートに回答するなら1.楽しくなかった、です。1月2月に比べて大幅に金が増えました。全ては地合い。 金…

2024年第13週の成績&PF厳選5銘柄

今年は特に、株結局地合いなんだなってつくづく思います。そして地合いが悪くなったり、今までの所謂ヌルゲーが通用しなくなった時に初めて、ああ、あの時はバブルだったんだなって思うんじゃないかと、バブル未経験の俺は思います。 のむさんです。 直近バ…

ようやくコロナ禍から脱出してきた田舎の方々

前の週次報告で、本業が忙しい、と書きましたが、俺の本業が忙しいっていうのは、つまりは人流が回復してきた、という事に直結します(客数に対するサンプル数が多い少ないは別として) いやいや、人流なんてとっくに回復してるでしょ?とお思いの方もいるかと…

2024年第11&12週の成績&PF厳選5銘柄

先週(11週)の更新はサボってしまいました。 なぜか?それは…それすらも忘れてしまったのでよくわかりません。この後少し書いてみようかなと思ってますが本業が忙しいです。本業は、わかりやすく言えばレストランを経営しています。経営しています、と言って…

2024年第10週の成績&PF上位5銘柄

1年間は約52週ある、というのをなぜか小さい頃から知ってて、頭の悪い俺でもそれだけは即答出来ます。けどそれが役に立ったかどうかは不明。 そこでタイトルを書いて気付きましたが今年も5分の1終了です。 のむさんです。 Xに日々の損益を出すのは当分やめて…

2024年第9週の成績&PF上位5銘柄

土日は仕事漬けなのでなるべく金曜日に更新しようと思ってついつい忘れてしまいます。 のむさんです。 忘れてしまう理由がわかりました。いや、これは忘れているのではなく、やる気が出ないからです。 そしてやる気が出ない理由はもうわかってます。 圧倒的…

2024年2月のトレードまとめ

色々ありましてなかなか気が進まなかったのですが、今年、そして今日は4年に1度の2月29日! というわけで4年に1度の更新日に記事を刻むべく、2月のトレードをまとめたいと思います。 のむさんです。 Xにもポストしましたが2月、そして年初来成績はこんな感じ…

なんだかもやもやしている株クラのみなさんへ

三井E&Sを持っていなくて機会損失感がパない 地合いが良くてフルポジでないにも関わらず+2%3%増えてるのに、他の人に目をやると+20%とか増えててやる気をなくしてる 金が増えてるのに減ってる気がする 指数劣後(感)がパない グロース指数はプラスで1日の…

2024年第8週の成績&PF上位5銘柄

のむさんです。 タイムラインが爆益だらけで500万円くらいしか持ってないのにブログやってる事がなんだか恥ずかしくなってきました笑 かと言ってブログやめる選択肢もありませんので、しばらくはサイレント更新でいきたいと思います。 承認欲求は誰しもが持…

2024年2月の決算まとめ

今回はこれと思われる銘柄をまとめてみました。 ちなみにあらかじめ言っておきますが、あくまで独自集計なのでこれを見て買わないでくださいね。 むしろこれを見て、仮に貸借銘柄ならショートしてみてはいかがですか? 俺が非公開の逆神リストに入れられてる…

2024年第7週の成績&PF上位5銘柄

引き続きのむさんです。 決算お疲れ様でした。値動きはまだ一部落ち着きませんがとりあえず終わりましたね… しかし大事なのはここからだし、特に来週1週間は入れ替えや見直し買いで忙しいのではないでしょうか。 例えば週末再チェックして、来週既に上がって…

2024年第6週の成績&PF上位5銘柄

決算繁忙期につき、そちらを優先したため前週の更新をしてませんでした。 のむさんです。 今年迎える決算は俺の中で今までにないくらいウキウキすると同時に、こんな大変な作業は今までやった事あるだろうか、というくらい情報の取得量とそれに伴う取捨選択…

2024年第5週の成績&PF上位5銘柄

1月の振り返りをしようと思いましたが、せっかく週単位で更新しているので○月の、ではなく第○週の、という感じで更新した方が統一性があるのでそうします(ゆうゆーさんのパクリです) 1月どうだったか、というのはXにポストしようと思いますので Xアカウント@…

2024年第4週の成績&PF上位5銘柄

あっっ、という間に2024年の12分の1が終わろうとしています。 皆さん、1年の目標のうちの12分の1は既に達成済みでしょうか?という投げかけを某有名ブロガーの方がしていて軽く凹んでいます。 俺は12分の1どころか目標すら設定していません! のむさんです。…

2024年第3週の成績&PF

年初から 日経+8.3% TOPIX+6.4% だそうです、ね… 半導体と225の銘柄はほぼ捨ててるので、そりゃあ恩恵なしだし、とりあえずマイナスじゃないだけ良いか。 そしてグロース指数は 250が▲0.8% Core30が▲0.6% となっており、まあこれだけ見たら妥当なところど…

2024年第2週の成績&PF

仕事柄毎月10日までに銀行やら郵便局やら回る機会が多いのですが、ポスター見ればNISA、NISAとすごいです。本屋に行けば経済本はほぼNISA、しまいには超保守的な俺の妻ですら株やる!と鼻息を荒くしております。 のむさんです。 そんなんだからたいていこう…

2024年第1週の成績&PF

みなさま、あけましておめでとうございます。 早速ですが今週はなんと!前週比+4.5%という好成績を残し幸先の良いスタートとなっております! 具体的な数字を申し上げますと… 70.0kg→73.2kg という推移です。 さて、ここで問題です。その前にもう正解を言い…