のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

2024年5月まとめ

はじめに言っておきますが、全然振るわず内容はほとんど覚えてません。覚えていたくないのか、忙しくて覚えてないのかよくわかりませんが、とにかくよく覚えてません。

仕事絡みやプライベートな事、色々ありましたので初旬、中旬、下旬で括って振り返ろうかなと思ってます。3部構成にしたら色々思い出すかもしれません。

のむさんです。

早速3部構成でいきます。ちなみに株の話より、仕事とかプライベートの話の方が絡む事になりそうです。ちゃんと株の話も頑張ってしたいと思います。

  1. 5月初旬(1-10)の出来事
  2. 5月中旬(11-20)の出来事
  3. 5月下旬(21-31)の出来事
  4. 決算反省会

それではレッツゴ。

 

1.5月初旬(1-10)の出来事

初めに俺の本業は飲食店です。オーナーです。ゴールデンウィークはそこまで忙しくない、というのを前提で働きます。そもそも毎日休みで毎日忙しいっていうのは観光地でもない限り、確率は低いだろうというのが毎年の俺の読み。コロナ禍も相まって昨年はやや忙しい日が数日続いたのですが…今年は違いました。

毎日すごい忙しくて、おじさんの体にはかなり応えました。6日月曜が祝日だったのでGWの営業はそこまで。7.8日は連休取る、というのが毎年の流れですが、連休中もほぼしんでました。当然株もほぼ見れず、最低限のルーティンだけやって終了です。

 

2.5月中旬(11-20)の出来事

その多忙なGWが終わると今度は法人の決算をまとめなくてはいけません。5月は決算ピークですよね。それは3月期決算の法人は5月末が決算の締め切りなのでそれまでに終わらせなくてはいけません(それくらい皆さん知ってますよね)

俺の会社も3月期決算なので5月GWが終了後、取り掛からなくてはいけません。

4月のうちにやっとけよ!と思いますし思われそうですが、なぜか5月じゃないとやる気にならないんです。なんででしょう。夏休みの宿題は初日からガンガン進めて最初の1週間でほぼ終わる学生時代を過ごしましたが、今なんでそれをやらんのか。来期やってみるか。うん。

なので当然ながら決算なんて少ししか見れてません。これも来期なにかしら工夫しないとダメっすね。やっぱ予習か…

 

3.5月下旬(21-31)の出来事

まだまだ俺の会社の決算まとめは終わらず、終わったのは22日。提出等終わらせ、その後は本当に大丈夫か再チェックです。また、税務署から間違ってますよ連絡が来る事があるのでその対応がすぐ出来るように調整。

だいたい1週間連絡がなければ、ほぼ問題ないので(経験上)あとは税務調査が来るかどうかはもう少し後になります。ちなみにまだ1回も来た事はありません。来たら来たで対応します。

で、ここでやっと株の話。今も夜に少しづつチェックしてますが5月の開示を最初から改めて確認中です。5月好決算まとめもしなくてはいけないので、今頑張ってやってます。

チェックする前にすでに3銘柄良いのがあるのは確認してますが、まだまだありそうな気がしてます。ただ、俺が良いな、と思ってるだけでホントのところはわかりません。

 

4.決算反省会

リベロです。

月次好調で、そこから計算してそれなりに跨ぎの期待値があると思って臨んだ決算。俺が予想して出した数字より販管費が抑えられてて、それつまり営利が想定超えだったわけです。

それは良いのですが、そこまでのパフォーマンスと他の決算跨ぎが全然ダメだったので半分以上減らして(確か600株→200株)跨ぎました。月次で数字を確認した銘柄は減らしたらダメですよね…完全にミスです。ミス、というよりメンタル不安定によるいわゆるメダパニかかってました。後から指摘も受けて、そりゃそうだよなあ…と大反省。

次からは月次で数字を確認してる銘柄はどっしり構えてトレードしたいと思います…