のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

2024年3月のトレードまとめ

3月の株は楽しかった?楽しくなかった?なんていうアンケートをXでやっとりますのでぜひご参加ください。

さて、3月のトレードなんですけど、そのアンケートに回答するなら1.楽しくなかった、です。1月2月に比べて大幅に金が増えました。全ては地合い。

金が増えればそれで万事解決するんかな?なんて思いながら3月株ライフを送っとりましたが、なんかそうでもないみたいです。

金が増える(数字が増える?ゲームスコアが増える?)のは、増えれば増えるだけ良いと思ってます。金はいくらあっても邪魔になりませんので、そういう意味では1円でも多く株で稼ぐ事自体はは良い事しかないと思います。

余談ですが、株とは関係なく俺が会った中の社長さんは、大金持ちにはならんでよいけどせっかく自分で社長やってんなら小金持ちくらいにはならんとね!とよく言われます。さて小金持ちになるにはどのくらい株で稼げば良いのでしょうか。

 

のむさんです。

というわけで3月は反省点が多いです。反省点が多いなんてカッコつけてますが、単純に3銘柄ミスったんです。悔しいです。その内容も踏まえつつ、振り返っていきます。

  1. 3月良かったところ
  2. 4月に向けて
  3. 3月悪かった所(ノムサン春の大反省会祭り)

はいレッツゴ。

 

◆3月良かったところ 

 

地合いしかないっす。

 

◆4月に向けて 

 

保有銘柄の決算があるので跨いだ後の対処をしっかりと。あとはまあまあ勝負に行ってる秘蔵っ子が1銘柄おるのでその進捗確認。そして5月頭の決算ウィーク頑張る(ここは仕事も忙しいので頑張れるかなあ…自信ない)

 

◆3月悪かったところ(ノムサン春の大反省会祭り)

本日の祭り会場はこちらです。

3銘柄ほどミスったのがあったので、ダメージの少ない順につらつらと記載していこうと思います。+番外編をひとつ。

 

1.JEH(Japan Eyewear Holdings)

以前ブログにも記事にしましたが、実は決算前まで持ってて決算は跨がないつもりのトレードを実施。ざっくり1,250円→1600円くらいでトレード終了。

決算は色々な計算があってガイダンス売上昨年比105%くらいでくるんじゃないかと思ってたわけですよ。しかし蓋を開けてみると110%、営利116%、EPS111円。なんと四季報予想も上回ってきて、さらに増配。来期の配当予想は以前からチラついてたのでそこは良いとして予想外の好決算でした。安いところで持ってたので跨いでも良かったですね。

月次速報が今の所ないので買う事はないと思いますが色々と追い風がありそうで株価も好調のようです。

反省としては「過度な決めつけはよくない」

次に活かすのならば「決算翌日に要監視」

この2点です。

 

2.トライアル

最近上場して目標株価にある程度到達しましたが、ここは下で待ちすぎました。結果論なんですけども、すけべ心が過ぎましたね。初値より少し高い位置で買いはしましたが、2,000円割れてくれ割れてくれと祈る日々。しかし待てど暮らせど2,000円割れはやってこなく、あれよあれよと株価は上がっていきました。ツライアル。

反省としては「割れて欲しいところまで来ないなと思ったらさっさと追加する」

次に活かすのならば「もっと前からしっかり勉強しとく」

この2点です。ただし今回は正直上手い人のイナゴなので、自分の実力はひとかけらもありません笑(一応EPSは自分で出しました)

また大型とはいえIPOなので値動きはほんとにわかりませんね…

 

3.丸千代山岡家

上2つはどうでもいいの。問題はここ。

少し前から決算数字の予測、来期EPSの予測、PERどのくらいで目標株価○○円だから、決算後落ちたこの位置で買って倍狙うぞい!と鼻息荒くノーポジで決算通過。そしたらまさかの分割&実質優待拡充。さらに決算翌日少し安く始まったのに俺の買う位置はここだぞい!なんつって買いボタンを押さずに眺めてたらするする上がる株価。するする行くのは喉を通る少し太いあの麺だけで良いぞ?なんてつまんない例えを口にしながら眺めてたらさらに上がる株価。決算後寄りから買ってこれまで持ってたらラーメン何杯食えんのよ…と大真面目に計算したらなんと200杯+優待分!

昨日一昨日少し落ち着いてきましたが、俺がすけべ心を置いてきた株価にはいつ到達するのでしょうか…あんだけ準備したのに…

反省としては「すけべ心はほどほどに」

次に活かすのならば「すけべ心はほどほどに」

この2点です。

すけべ心が多いおじさんって、その響きだけでキモいですよね。

来月も狙ってる決算あるのでほどほどにしときます笑

ちなみにこんだけ言っておいて、実は1回もトレードした事がありません。これこそが反省すべき点じゃないのか…!?

 

番外編

強敵THE半導体銘柄です。

ほぼ損しかしてません。置いてかれるの悔しいからいくつかおさわりして、全く噛み合わず、いつの日か日経がリバった時に半導体銘柄が全くリバらず、そこで「あ、半導体銘柄は買っちゃいけないんだ」と一気に賢者モードへ。まじで射○した後のあれに近い感じでした。

そこで持ってたやつ、利確とか損切りとか全く気にせず無慈悲に全カット。それ以降いっさいお触りなし。今日なんかかなり上がってまして、我慢汁少し出ましたが汁のみでとどまりました。汁のみです。

いいのあったら2枚柄くらい教えて欲しいです。現物放置しときます笑

 

来月も戦いが待ってます。決算もぼちぼち始まります。頑張りましょう。