のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

2820 お豆腐屋さんの業績予想と目標株価

こういうのって、仮に当たってたとしても俺は得するけど他に誰得なんだって話もあるし、逆にハズしたらそれはそれでまあまあ恥ずかしいものがあるし、結局何が言いたいかというと、どんどんブログのネタがなくなってきた、という事です。そこははっきりしときたい。

もちろんゆうゆー投資法を読んでる感想とか、他の人のブログに目を通した感想などネタといえばまあたくさんあるんですけどね。感想文ばっかり並べても、そもそもその人自身が対象のブログ読まないと全く意味ないですからね。

あ、ひとつ最近思う事があるとするなら、レバレッジかけて株買う事を、そんなにやめれないもんなんでしょうか?意外とあっさりやめれますよ。

 

のむさんです。

今回は2820やまみについての3年業績予測と目標株価です。昨日IRへ質問した所、本日回答が返ってきてそこからある程度予測してみました。

 

※一応、念のためですが、下記の予測はあくまで独自の予測で確定事項ではございませんし、推奨もしておりません。なので売買は自己判断でお願いします。

 

本意じゃないけど、こういうの書かないとダメですよね?というわけで

  1. 本年度含む3年売上予測
  2. 本年度含む3年営利と純利予測
  3. 本年度含む3年EPS予測と目標株価

この3本レッツゴ。

 

1.本年度含む3年売上予測

2024年度…19,600

2025年度…21,600

2026年度…23,800 (単位:百万円)

 

2.本年度含む3年営利と純利予測

2024年度…1,320/900

2025年度…1,450/1,000

2026年度…1,600/1,100(単位:百万円)

 

3.本年度含むEPS予測と目標株価

2024年度…129円

2025年度…143円

2026年度…157円

許容PERは16-24倍。

中央値20倍だと3年後3,140円とまあまあ今の株価で妥当な所もあります。

俺が算出したEPSはこれでも控えめに出してるつもりなので次の2Q…じゃ少し足りなくてその次の3Qめくってみて、今出してる予想を上回るような事があれば24倍くらいまで行ってもおかしくないと思います。なので希望的観測も含んでますが、24倍程度の3700円くらいの目標で行きたいと思ってます(あくまでこのままいけば、の話です)