のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

なんだかもやもやしている株クラのみなさんへ

  • 三井E&Sを持っていなくて機会損失感がパない
  • 地合いが良くてフルポジでないにも関わらず+2%3%増えてるのに、他の人に目をやると+20%とか増えててやる気をなくしてる
  • 金が増えてるのに減ってる気がする
  • 指数劣後(感)がパない
  • グロース指数はプラスで1日の成績もプラスなのに、持ち株の半分はマイナスで終わる事があってツラい
  • 半導体半導体って言うから、満を辞して半導体銘柄買ったのに、含み損

最近こんな症状、ございませんか?

それたぶん、SNSの見過ぎです。

  1. そもそもほんとかどうかわからない
  2. 見たくなきゃ見なければ良い
  3. 信じるのは己のみ

あ、ちなみにこれ、全部自分に言い聞かせようと書いた事なのでほぼ自己満だと思っててください笑

 

1.そもそもほんとかどうかわからない

んですよね。

じゃあ、例えばそのドヤがほんとだとして、うらやましいな、こんな風になりたいな、と思うかもしれない。

でもね、なれないんです。残念ながら。

こんな風になりたいな、というのは定数、つまり自分ではどうにも出来ない憧れ、のようなもの。

憧れるのは良いです。あ、今思い出しましたけど、憧れるのをやめましょうってオオタニサンが言ってましたけど、あれはたぶん定数は変えられない、って言ってるんだと思います。

定数は変えられない物ですから、変えられる物、変数の部分はどうしましょうか。

誰かがドヤりました、それに対してうらやましいから、その銘柄の事を今更だけど深掘りして明日チャンスだと思うなら買ってみよう。なんならPTSでも良いですわ。

また、うらやましいから、その人がどういう経緯でそのドヤった銘柄を買ったのか、それを研究してその考えも一部参考にしながら他の銘柄で勝負。こんなのが変数だと思います。

 

じゃあもしもウソ、いわゆるバーチャ、だったとします(そもそもバーチャかどうかもわからないまま終わる事も多々ある)

その場合、腹を立てるのは時間の無駄で、そんな自己表現しか出来なくてかわいそうだな、って見下したら良いと思います。

ミュートとかブロック?そんな機能も搭載されてるSNSですから、大いに活用したら良いと思います(自分はほとんど使った事がないが)

 

2.見たくなきゃ見なければ良い

1と同じような内容ですが究極はこれです。

けどねえ…見ちゃうんですよねえ…ええ。俺も立派なツイ廃です笑

人間の最大の利点は「移動」だと思ってます。

その場でうまくいかなかったら移動すればいいんです。

どうしてもこの仕事無理、だと思ったら移動です。

この人と一緒にいるのは無理、だと思ったら移動です。

(学生の時とかサラリーマンの時にこれをもっとスムーズに出来たら人生もう少し変わってたかも)

釣りっすか?俺はやらないけど、釣れなかったら、移動しますよね?きっと。

移動しても釣れなかったらまた明日があります。また違う場所に移動すれば良いと思います。

 

その場にとどまる必要はないと思いますので、こんな時はSNS上から「移動」です。

ゲームでもいいし映画でもいいし本でもいいです。

何もその場から移動しなくても、脳を移動させれば良いと思います。

iPhone1台で移動出来ますから、アプリからアプリに移動。それでもなんだか見ちゃうって言うなら、持つ物をiPhoneからSwitchに変えて脳を移動すれば良いと思います。

俺は今、Twitterからはてなブログに脳を移動してこのブログを書いてます。

 

3.信じるのは己のみ

それでもやっぱり今このリラックスタイム?では株の事見たい、調べたいというならやる事はたくさんあると思います。

例えば、ですよ(推奨してるわけじゃないです)今日、地合いが良かったのに直近の好決算銘柄はマイナス銘柄も結構ありました。

もいっかい資料見直して見落としてる文言はないか、とか、EPSを計算して株価を妄想しても楽しいですよね。

決算終われば開示が減りますがゼロではないので、先週分を見直すとか。今日だと、炎のスクラムを見てみるとか。

九州がアツい!なんて今言われてますが、業績に寄与しそうな九州銘柄があるのか?とか調べる事も出来ます。

こう考えると結構忙しいです笑

三井E&Sのドヤを見てる場合ではなくなってきます。

まあ…強いて言うなら、これに全力で突っ込んで、じゃあそれが終わったら次どうすんのかな?とは思います。今回は造船がテーマで、業績もある程度付いてきている銘柄です。もちろん今後の思惑たっぷりで株価が動いているのかなと思いますが、遅かれ早かれ煽り屋さんなしでは生きていけない体になっちゃうんじゃないかな、って思ったり思わなかったり。

それでも、その人はその人、自分は自分です。

今年の目標なんすか?俺は月+5%です。それを積み重ねるだけ。がんばりましょー。