のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

クソトレードをかました2023年を振り返る【後編】

1月から6月の全編はこちら

 

クソトレードをかました2023年を振り返る【前編】 - のむさんのトレードノート

 

のむさんです。

今回は前編に引き続き、7月から12月(途中)までを振り返りたいと思います。

  1. 7-9月まとめ
  2. 10-12月まとめ
  3. 後半&2023年まとめ

後編も前編に引き続きあまり思い出したくはないですがいきます、レッツゴ。

 

1.7-9月まとめ

 

f:id:nomu_kabu2earn:20231218215658j:image

 

7月▲23.3%

まさに今年1番のクソトレード。特に前半5日と6日で合わせて140万くらい減ってます。原因はレバ2倍のグロース分散投資。特にさくら、エニカラ、グッピーズに始まり今でもよく思い出せないARアドバンストとかいうやつとジーデップアドバンスとかいうやつですごいやられてました。

アドバンス関連はだめっすね。もう触らない。

その他勝率も2割5分しかなく、もうダメダメ。まあ、何が悪いってレバ2倍で駆け抜けてたのが一番まずいんですけどね…

 

 

f:id:nomu_kabu2earn:20231218214823j:image

 

8月+9.6%

マザーズ指数は6月中旬に850を超えたあたりが天井となり、じわじわ下がります。途中軽めのVモンキー決めてますが、結局下がってます。

そのなかでもCVSベイエリアの決算後寄り凸やキャリアデザインセンターの決算跨ぎなどがありプラスで終えました。

一方で化粧品好調なのはある程度わかっていてポーラオルビスを跨いだら爆損をかましたり、やまびこでまさかの下方を食らったり少し納得いかない所もあった8月。もうすこしうまく出来たかなあという印象でした。

 

 

f:id:nomu_kabu2earn:20231218215506j:image

 

9月▲6.1%

マザ指数は9月もじわじわ下げ続け、あまり見せ場がなかった印象。というわけで(血迷って)いきなりロングショート戦略を始める事になりました。

まあ、この時点で勝負アリですね。

今年前半でお世話になったセキュアが底を打ったような感じからのやっぱり違うんかーいで少しの利益、オープンワークも同じように底打ったんかなあ、からの小ジャンプで少しの利益。

損失額1位が日経のショートとかわけわからないですよね、今振り返ると。もういつやめたかもわからないロングショート戦略で9月マイナス締めです。

ちなみに9月はさすがに減り過ぎだろうと思って130万円ほど出金しました。

 

2.10-12月まとめ

 

f:id:nomu_kabu2earn:20231218221000j:image

 

10月▲33.8%

7月に今年1番のクソトレードと思っていたけどそれを大幅に上回った10月。33.8%マイナスってあんた…

まあマザーズ指数も732から始まって648でフィニッシュですから12%マイナスとはいえこれは酷すぎます。

過去の栄光を引きずってセキュアのクソトレードから始まり、日本色材工業の決算マシマシ跨ぎで爆損、指チュパしてた霞ヶ関キャピタルを買ったら大暴落に巻き込まれ、ダダ下がりするINTLOOPやGSXをレバ2倍状態で持ち続ける。

相場環境は悪かったのもあるが、さすがに防御力がなさすぎてほんとに自暴自棄な10月でした。

まあそれもこれも結局レバかけてる自分が悪かったんですけどね…

 

 

f:id:nomu_kabu2earn:20231218222227j:image

 

11月+16.2%

振り返ると10月が相場の底だったようで、それなりのプラスで終える事が出来ました。そしてなんと!11月中旬よりレバを一切解消し現物のみのトレードを開始しました(ボラが急になくなってるのがわかると思います)

つまり、ごめんなさいをしたわけです。

一応、今の所の心構えとしては2023年は準備運動として2024年は1年間現物のみでトレードし、ある程度プラスで終える事が出来たらレバをかけていこうかなと。ただ、あくまで予定なので逆に現物でも40%とか50%とか取れるならそのままでも良い気がしてます。

その辺は柔軟に対応していこうかなと。まずはしばらく現物のみ。しかも今、すっかりそれに慣れてしまったので勢いでればかけちゃえーみたいな事はまずないです。

 

 

f:id:nomu_kabu2earn:20231218223032j:image

 

12月いまんところ▲0.9%

たぶんポジはこのままで今年終えると思います。

何か売って眼鏡屋さん買い増すかも、くらい。

12月は上げ下げあるものの、トータルで含み損に転落した事は一度もありません。

現物のみのトレードもすっかり慣れたので、あとは銘柄選定です。そこで今の悩みは「単元が高い株が欲しい時はどうするか」という事。

マクビーが好決算でした。跨ぎたい気持ちもあったし、決算後も欲しいとは思ったものの、これを1枚買うとその時点で総資金の30%持っていかれます。期待値を稼ぐ、という意味では資金の範囲内であれば1銘柄1枚でも良いと思ってますが、それと同じくらいの大事なのが分散投資

これに関しては悩みながらトレードし、答えを見つけていきたいと思います。

 

 

3.2023年まとめ

 

前半レバレッジかけて稼ぎ、後半レバレッジかけて爆損。最後の最後でごめんなさいして現物のみのトレードへ。

1年通してクソトレードをかましたのは間違いないが、たくさんの収穫があった1年でした。

稼いでる株クラの方々からヒントもたくさん聞けたし、素晴らしいブログや本にも出会えました。

このブログもスタートしました。もちろん来年も継続します。

ブログやったから勝てるとは思ってませんが、少なくとも頭の中が整理され、またモチベーション維持にも繋がる良いツールだと思っております。

2024年もよろしくお願いします。コメントや星もどんどんお待ちしております。