2023年ももうすぐ終わりを迎えようとしてますが、みなさん師走ってますか?私は色々な用事で年末年始までの少ない休みは全埋まり且つ休前日の夜も仕事の用事で全埋まりというなかなかのクソっぷり。たぶん今年の12月がここ最近では一番忙しいんじゃないかな…
のむさんです。
株の話に戻しますが、タイトルにもある通り、おそらく投資開始以来1番のクソトレードをかました年となりました。
特に11月中旬に目が覚めるまで、下手なくせにずーっとレバレバ状態だったポートフォリオ。
もちろんいい思いをしたのはその時だけで、気がついてみると最大プラス金額より5分の1しか残らない結果となりました(途中経過だけど多分そのくらいは残る、はず…)
そんなクソトレードをした2023年、せっかくこうやってブログも始めたので前編と後編に分けて残しておこうと思います。
まあ、そのクソトレードの結果、今は自分なりに良い方向に向かってると思ってるんですけどね…
- 1-3月を振り返る
- 4-6月を振り返る
- 前半戦のまとめ
あんまり思い出したくないけどレッツゴ。
1.1-3月を振り返る
せっかくカビュウプライムに課金しているのでマンスリーレポートを軸に振り返っていきましょう。
1月▲5.7%でした。
確か大発会からグロースずっこけて、こら今年あかんぞってなってた記憶がある。ただ指数的には最初の3日間くらいであとは持ち直し、軽めの上昇だった。
損失は大きく利益が少なかったから、単純にお金がなくなるのが怖いという気持ちがあったんだと思う。早めの利確、遅めの損切り。しかも確認したら最低でもレバ2.0で常に2.3くらい買ってた。まあアホですね。
2月+27.3%
指数はパッとしなかったものの、マイクロアドとスターティアの決算跨ぎでまぐれ当たり。どっちもまあ安そうだし儲かんだろ、くらいで跨いだらほんとに儲かってしまい勘違いをする。しかも決算翌日どっちもS高でしたからね、確か。勘違いも甚だしいですな。しかもレバ常に2.0以上。
まあそんな勘違いをするも、金だけは増えるので楽しかった。
3月+16.2%
指数はほぼヨコヨコだったけどなんせ個別グロースが強かった。記憶だと割とみんな知ってるグロース買えば儲かる、そんな感じ。一応上位3銘柄はあるけど、この他にもコアコンセプトテクノロジーやファインズ、ブティックスあたりでも儲けた記憶。
2月勘違いしてるからいけると思ったんでしょうね、相変わらずレバ2.0以上で有名どころのグロース買っとけばいけるっしょ、くらいの軽さ。アホの極みです。
2.4-6月を振り返る
4月トントン。
この頃から少しおかしいですよね。気付きました?そう、調子に乗ってIPOをおさわりしてます。もう欲の塊です。
目論見表も見なければ有報も見ず、しまいには何やってるかわからないのにおさわりした結果、ジェノバとかいう株で大火傷。たまたまアクシスコンサルとかいうので儲けてるけど、万に一つがあった、くらいです。
レバは、というとなぜか1.5から1.8くらい。というのも、自分の許容資金がほぼ変わらずだったが資金だけが増えてるので自然とレバ比率が落ちる仕組み。何も考えていない証拠です。
5月+20.2%
相変わらず指数はヨコヨコだが、なんと言っても5月は決算翌日から買ったセキュアとGENOVA。これは買いでしょ、と思って買ったら持ってるだけでしっかりお金が増えました。
さすがにセキュアもGENOVAも買うべきだとわかり、ここはうまくいった月だと思います。まあ、他の方もほぼ儲かってるのでただ地合いが良かっただけですからね。しかもレバかけてるし。
6月+7.8%
5月の勢いそのままに、グロース買いまくりのIPOおさわりしまくり。2日で100万以上儲かり一時1,100万円を超えたところが天井でした。あそこで夢から覚めて、堅実にトレードすればもっとお金は余ってたはず。しかし脳は焼かれ、脇はガバガバ。当時は、今振り返るとほんと恥ずかしいんだけど、株簡単と思ってました、割と本気で。
そんなウキウキウッキーチンパンジー状態で後半からの下落もレバ2.0くらいで突撃。下げても下げてもいつか戻るでしょ、で戻らず6月終了。
3.前半戦まとめ
もうまとめるも何もあんまり考えずに2倍以上のレバかけてグロース買ったら、たまたま決算当たったり地合いが良くてあがっただけですよこんなの。
ただ、このクソトレードがあったから今のスタイルがあるので、今振り返るとすごいいい経験したな、と思ってます。
そして地獄の後半戦が始まります…
続きは近日公開予定の【後編】で。