のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

2024年第7週の成績&PF上位5銘柄

引き続きのむさんです。

決算お疲れ様でした。値動きはまだ一部落ち着きませんがとりあえず終わりましたね…

しかし大事なのはここからだし、特に来週1週間は入れ替えや見直し買いで忙しいのではないでしょうか。

例えば週末再チェックして、来週既に上がってる銘柄でも、その銘柄の数字に継続性があれば誤差なんじゃないかなと思います。というかそう思えるようになりました。

確かに下で買った方が値幅も出るし、安心感も違いますが、あそこで買っとけばよかったのに…!なんて事は多々あります。

レバかけるつもりはありませんでしたが、今年は少しレバかけてでも1枚はそういう銘柄を買っておこうと思いました。

それがたとえ失敗したとしても、そこは数字の読み間違えをしたものだと思ってしっかりと振り返り勉強代として勘定するつもりです。

そしてそれを繰り返し、銘柄選定の精度を高めていく、そして圧倒的に勝つ。これが目標であります。

  1. 週間成績
  2. 月間成績&年初来成績
  3. 週末PF上位5銘柄&雑感

それでは鼻息荒めにレッツゴ。

 

1.週間成績

 

週間成績は▲0.2%でした。

f:id:nomu_kabu2earn:20240216223317j:image

 

2.月間成績&年初来成績

 

2月月間成績は▲3.8%で推移しております。

f:id:nomu_kabu2earn:20240216223409j:image

 

2024年初来は+3.2%で推移しております。

f:id:nomu_kabu2earn:20240216223437j:image

 

 

3.週末PF上位5銘柄&雑感

含み損益込みの上位5銘柄は

 

  1. FOOD&LIFE COMPANIES(要はスシロー)
  2. Japan Eyewear Holdings(要は金子眼鏡)
  3. 良品計画(要は無印)
  4. フレクト
  5. yutori

となっております。

今週は散々な目に遭いました…

期待をPFに膨らませたコメ兵、INFORICHで大失敗。一時年初来マイナスとなり今年1番にメンタルも資金もブレイク。

特に月次で数字を算出し、少し多めの金額で勝負したコメ兵でS安、次の日も大幅安。

まずいつもの俺予想とコメ兵実績行きます。今回は予想に加えて短評も。

 

コメ兵3Q

予想売上32,396/実績31,337
予想粗利8,196/実績7,815
予想販管費5,711/実績5,905
予想営利2,485/実績1,910

全て予想を下回る結果。
人件費を含む販管費は予想を超えてきたが、それに対して売上と粗利がついて来ず、結果営利をあまり稼げなかった。
特に時計とバッグの高額品相場が大幅に低下。一次流通の値上げに二次流通相場は連動しない事がわかり、あくまで比率の話だが、売上総利益率は今後も3Qと同等で推移するとの記載あり。なので4Qもしくは次期以降約25%となる見込み。

 

まあ…簡単にいうと粗利を予想以上に稼げなかった、これに尽きます。

先週のスシローは販管費減からの営利爆発ポジサプでしたが、今週のコメ兵は粗利減からの営利低下ネガサプです。

割と粗利に不安がつきまとうのでネガサプというわけでもないですが、1月月次150%超えもあり今思えば少し過剰に期待していたかもしれません。

また、まあまあ調べて自分の数字持って臨むという事で直前で枚数増して軽く勝負に行って撃沈しました。これについては反省。結構調べたつもりですが、まだまだ甘かったです。

INFORICHはあのガイダンスで上がらないのか…というのと、下記の感想が全てです。https://x.com/kabunomusan/status/1758338873577570375?s=46&t=0A7ouyJ6lHrQ-kjvrDLEKw

 

その中でも好決算と思われる銘柄を1枚ないし2枚買ってる銘柄が結構あり選別する前にほとんど上がってしまい、利確するにも少しもったいないなと思う銘柄はそこそこレバかかってる状態で来週に臨みます(さすがにこれはやりすぎ、というのは利確とスライスをしました)