のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

2024年第2週の成績&PF

仕事柄毎月10日までに銀行やら郵便局やら回る機会が多いのですが、ポスター見ればNISA、NISAとすごいです。本屋に行けば経済本はほぼNISA、しまいには超保守的な俺の妻ですら株やる!と鼻息を荒くしております。

 

のむさんです。

そんなんだからたいていこういうのは天井でしょって思ったらなんと日経は上に投げっぱなしジャーマンスープレックスのごとく吹っ飛んでいて、年初から既に2,300円以上(率にして7.1%)上げています。

となると自分らだってみんな儲かってるだろうね、なんて思ってる株クラ初心者はまだまだ甘いですね。ハッキリ言ってグロース戦士は儲かってません(独自調査)。儲かってないどころかマイナスもあり得ます。そのうち逆襲してやっから待ってろよ…

  1. 週間&年初来成績
  2. 週末PF
  3. 色々入れ替えたのでその辺を

それでは逆襲のレッツシャア。

 

1.週間&年初来成績

 

週間は+2.2%

年初来は+0.3%と薄氷の上。

 

f:id:nomu_kabu2earn:20240112193120j:image

f:id:nomu_kabu2earn:20240112193124j:image

 

 

2.週間PF

 

ウエイト順に

元気寿司

JEH

GENDA

物語コーポ

INFORICH

力の源

やまみ

プログリット

となっております。今週色々入れ替えました。

 

f:id:nomu_kabu2earn:20240112193407j:image

 

 

3.色々入れ替えたのでその辺を

 

まずは利確と損切り

1,やまみは以前記事にも書いた通り3700円付近を第一目標としており、そのあたりに近づいたので2枚のうち1枚利確。2,776円→3,640円、+36%の成績でした。その記事は↓

2820 お豆腐屋さんの業績予想と目標株価 - のむさんのトレードノート

 

2.霞ヶ関キャピタルは決算跨がずに売却。ポストもしたんだけど、1枚しか持ってなくて仮にS安だと15万マイナスの3%削られる事になり最悪を想定して利確。6,880円→9,330円、+35.6%の成績でした。またどっかで書いたいけどタイミングが合うかどうか…

 

3.triplaとGENOVAは夢見すぎてました。他にもっと数字を想定しやすい銘柄に乗り換えたかったので一旦損切り。監視継続。

 

4.早稲田学習研究会は時流に乗って高配当銘柄も持っておきたく、北関東意外にも塾開講を出来ればチャンスと思い買ったけど全然あがらん。いや、いずれ上がるのかもしれないけどこれで一つわかった事があって、俺は高配当銘柄とは相性多分良くない。そもそも待てないんでしょうね、性格的に。もちろん他に欲しいやつあるからっていうのもあるけど、今後高配当何度かチャレンジして適性がないという事の確度を高めていきたいと思います笑

 

次に新規購入。

1.元気寿司と力の源。決算を見てみたいというのと、飲食全体の月次が好調。その中で回転寿司だとPERは他と比べて低い、コロナでもそこまで落ち込んでいない、ウチの子どもが回転寿司チェーンの中で魚べいが1番好き(これが1番の理由)。

ラーメンはインバウンド需要がまだまだ見込めそうで、さらにそれが一過性ではなくこの辺が取れて当然の水準でまだまだ開拓の余地はあると考えての購入です。まあこの2つは次の決算コケたら笑ってください。

ちなみにそういう理由でJEHは買い増しをしています。

 

2.プログリット

今日の寄り値付近に落ちてきたところで買いました(取得1,277円)。打診買いとして、想定の半分です。グロース戦士として、半分自動で買いボタンを押してます。

 

それにしても売った方が多いので余力が20%以上もあります。さて、どれを買おうか今日の夜に考えたいと思います。