のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

わかってないとわかったら、わかってない人がいっぱいいるんじゃないかって話

タイトルはわざわざ複雑にしただけの話なので、今日はいわゆるソクラテスの「無知の知」とでもいいましょうか。

あ、決して上から目線じゃなくてどちらかというと下にいるとわかった男からの下から目線です。なので偉そうな文章書いとんなおまえ、という方がいたらなんなりとご指摘オナシャス。

 

のむさんです。

 

今回は自分が実は株の事何にもわかってなかった、という事を自覚した時、周りを見たらもしかしてこの人もあんまりわかってないんじゃないか?と感じた事があったのでそれをまとめてみようかと思ってます。

  1. やっぱり何にもわかってなかった
  2. わかってないと気付いた時から目線が少しだけ変わった
  3. 結局まだまだわかってないという事

タイトルもそこそこカオスですが、気にせずレッツゴ。

 

1.やっぱり何もわかってなかった

STFさんの名古屋講演でザイの初心者本を10回読め!と具体的な話が出てたようで、それを耳にして10回読んだ。

ごろんちゃんが順張りスイングトレードの極意を読むと良いぞ、との事で2回程読んだ(これ正直10回はきつい)

うーさんがエナフンさんとゆうゆーさんのブログが根底にあると言っていたので、まずゆうゆーさんのブログを読んだ。エナフンさんのやつはまだ途中だが。

今まで株本なんて何だかの教科書、みたいなタイトルで確か全体が赤かった本をチラッと読んだのみ。

結局その中で今はゆうゆー投資法をベースに投資をしているのだが、色々読んではっきりとわかった事が一つだけある。

それは、本の内容以前に、何もわかってなかった、という事。

まあ、恥ずかしいですよね。こんなんで利益出てるのはほんとまぐれとしか言いようがないくらい。

なのでもっとやらないとあかんのです。

 

 

2.わかってないと気付いた時から目線が少しだけ変わった

銘柄スカウターを中心に決算資料や有報をチェックして銘柄を確認するんだけど、Xでも結構サーチしている。

特に最近はおすすめ、というタブが出来た事によってフォロー外のポストも目にするようになったのは皆さんご承知の通り。

そこで自分は何もわかってなかった、という目線で株について色々ポストしてる人を見た時に、あれ、この人色々言ってるけど、実はあんまりわかってないんじゃないか??と少しだけ気付くようになった。

もちろんポストしてる内容が全てではないし、むしろわざわざ分析内容なんて詳しくポストしねーよ、という声も聞こえてきそうだが、ここはあくまで目に見えてる部分のみ、という事を前提にしていただきたい。

(というかうまい人ってそもそもあんまり表に出さない)

べるさんとかぱりてきさすさんなんかたまにポストしてるけど、ちゃんとわかってる人わかってない人は少し話せばだいたいわかる、なんて言ってます。

ああ、そういう事なんだろうな、と思う事が最近増えてきた。

まあ、俺が話した相手は皆そういう風に思われてるんだろうなと思ったらとても恥ずかしいのだが…

 

 

3.結局まだまだわかってないということ

だからと言ってじゃあ俺が株デキる男になったのか、というとそれは大きな間違いで、この人の言ってる事は少し的がはずれてるからもう一回確認してこよう、となるので俺にとってはプラスとなってる。

ちなみに所謂「擦り付け」も凄腕の買付単価がわかる生きてる教材的な物なのでとてもありがたい。興味のある方は俺のリプ欄を少し眺めるとたまに載ってますので覗いてみると良いです。