のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

2023年お疲れ様でした

333.4%、244.5%、224.4%、118%

大納会の日、この数字の前後に今年はーでした、と付けば株やってる人はすぐにピンときますよね。

そうですね、年初来成績ですね。

今のXには幸か不幸か「おすすめ」というタブがあります。そこに表示される基準はよくわかっていませんが、確実に言えるのはフォローしてる方に関係があるかもしくは表示数の多いいわゆるバズりポスト。

俺のおすすめタブにも当然ながら年初来成績がずらーっと出るわけですが、まあ出るわ出るわ好成績。

特に最初に書いた3桁の数字は特に凄くて、3桁プラスつまりは1年で倍以上になった、という事になります。

ここで数字に異常値が出るとバーチャファイター結城晶参戦疑惑が出てきますが、ピュアッピュアな心の持ち主である俺はそんなの気にしません。むしろ全員本当だと思ってます。

たとえその人が嘘をついて過大な損益やありもしない資産を公表していたところで俺にはなんの害もありません。それを餌にして金儲けしていても、俺の金が減らなければ好きにして良いと思います。ただし、俺の身内や知り合いがそれに引っ掛かって損した場合は許しません。

そもそも俺は因果応報説を信じているので、後ろめたい事やがっつり悪い事をした場合、それ相当かそれ以上の事が自分に返ってくるのは自然の摂理です、たぶん。

話は少し脱線しましたが、すごい成績を目の当たりにして、軽く凹んでおります。

 

のむさんです。

そんな俺の年初来成績は「24.1%」のプラス。

 

本格的に始めた2021年からの3年間は

65%、39%、24%と一応3年間プラスとなっております。

元本出金したり、これやべえ…と思って迷った挙句出金したりしてるので総額でいうと対して増えておりませんが(これこそバーチャ疑惑満載だが…)

一応ホントの話です笑

 

さて、クソトレードをかました2023年を振り返る「前編」「後編」は少し前に書きましたのでそちらを見ていただくと幸いです。

なので何を書くかって、ここまで書いてほぼ決まっておらず…ただ、2023年の株取引終わったので記事として残しておかなきゃなと思って記事にしてみました。

2023年の振り返りは終わっているので、あとは2024年の意気込みですね。それにしよう。

  1. 2024年の株はどうしよう

のみ、です笑

それではシンプルにレッツゴ。

 

 

1.2024年の株はどうしよう

ヤマを張るのは良くないとは思ってますが、バリュー→グロースのターンチェンジの年を前提にしていきたいと思ってます。

既にそれっぽい感じですが、まだなんとなく物色がよくわかりません。

ただ、持ち株はほぼグロースなのであまり変わり映えはしませんが、よくわからないハイグロだけは避け、材料株も避けつつ、ゆうゆー投資法を最優先に意識しながら、モメンタムも取りにいきたいと考えています。

うーん、これは間違ってるかもしれませんがなんとなく思うのは、モメンタムと言っても結局数字が根拠となってる、という事。

なのですごく基本的な事ですが、短信サラッと見て、資料を見て、有報まで確認しに行って、それでも興味があればIRへ直接確認しようかなと。

特に有報。資料を見ればほぼわかると思います。ただ、これは俺だけかもしれませんが、意外と資料って見づらくないですか?変な矢印書いてあったり、わけのわからない所で比べてすごい伸びてます!みたいな事が書いてあったり。

見栄え良くしたい気持ちはわかります。

もちろん全てがそういうわけではありませんが、それなら無機質な言葉と数字だけが羅列されている有報の方が情報取得には良いかなと思ってます。なので少し時間はかかると思いますが、その辺も積極的に確認していきたいです。

銘柄選定に関しては、数字が良くてやってる事がわかりやすいやつ。ここはなるべくシンプルにいきたいです。

 

一応、目標は+30%です。

ほんとはもっと欲しいです。強欲な男です。100%とか報告してみてぇ…!

 

 

それでは2023年お疲れ様でした。

そして当ブログにもたくさん足を運んでいただき、ありがとうございます。

2024年も皆様が健康で良い年なりますように。