のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

2024年第4週の成績&PF上位5銘柄

あっっ、という間に2024年の12分の1が終わろうとしています。

皆さん、1年の目標のうちの12分の1は既に達成済みでしょうか?という投げかけを某有名ブロガーの方がしていて軽く凹んでいます。

俺は12分の1どころか目標すら設定していません!

 

のむさんです。

一応株の目標は毎月コンスタントに5%勝つ!というざっくりした目標なのですが、株に関しては数字決めちゃうとそれ以下になると無理なトレードになるし、それ以上になると上を目指さなくなってしまいそうだし…流れに任せ、出たとこ勝負で、やっちゃいけない事をやらない。これだけ守って継続したいと思います。

さて、決算シーズンです。それに少し関連しますが、実験的に100株打診で買ったり売ったりする事が多くなりそう(今週も色々とやってた)なので、ほぼ動かない上位5銘柄のみの記載にします!

 

します!って言うとなんか重大発表みたいな感じですが、その辺にいる初老のおっさんがやってるブログなので、了解、くらいで見といてください。

  1. 週間、月間、年初来成績
  2. 週末PF上位5銘柄
  3. 色々とやってみる2024年

それではレッツゴ。

 

1.週間、月間、年初来成績

 

週間は+3.0%でした。

月間(年初来)は+3.3%で推移。

 

 

f:id:nomu_kabu2earn:20240126160809p:image

 

年初来のプラス分はほぼ今週で積み上げた分ですね。人によっては10%20%なんてザラだと思いますが、とりあえず目標の月間+5%まであと少し。月末の決算次第、ですね。

 

 

2.週末PF上位5銘柄

 

上から順に

  1. Japan Eyewear Holdings(JEH)
  2. ジャパニアス
  3. 元気寿司
  4. ヨシックス
  5. プログリット

となっております。

先週の上位5銘柄より変わってるのは

OUT→GENDA

IN→ヨシックス

買い増し→プログリット

減らした→物語コーポ

ざっくりこんな感じです。JEH、元気寿司は今月末決算なので、それによって1月の成績も変わってきそうです。

 

 

3.色々とやってみる2024年

直近では決算が多数あるので、その中で先回りして買える銘柄を100株買って、自分の予想が合っていたかどうかの確認をやろうと思っています。

これは上がっても下がってもいいです(出来れば上がって欲しいけど)

トライするポイントは、その決算が出た後にどう対処するかの力をつけたい、ということ。

引き続き株の勉強をしていますが、それを軸にこの決算を乗り切る実力もつけたいなと思っています。

それをやってみて、やっぱギャンブルくさいな、と思ったらそれはヤメ。たぶん自分には合ってません。

まあそもそもギャンブルするにも、過去3年くらいは見ないとダメですよね?なのでそれがギャンブル的要素になると感じたらヤメ。

こういう決算で獲れる、と思ったら継続。

という実験です。

なので決算近辺は収支が少し荒れるかもしれませんが、気長にお付き合いよろしくお願いします。