のむさんのトレードノート

株式投資の記録。めざせ億

俺とチバユウスケ

株と関係ない話&今頭の中でまとめてる文章だと自分語りが多くなりそうな感じなので、興味ない人はスルーでよいっす。

まあこれは株アカウントとリンクしたブログなので、書こうかどうしようか迷ったけど、なんとなく書いとこうかなと。

 

のむさんです。

The Birthdayチバユウスケさんがお亡くなりになりました。55歳でした。今年の4月末に食道がんを公表してから約7か月ですか。早いですね。

えっと、たいした話ではないんです。感動する話でもなんでもないですが、少し思い入れがあるので短めにまとめようかなと。

  1. チバユウスケの兄貴はこんな方
  2. 俺が高校の時
  3. 少ししんみりしますがまとめ

ご冥福をお祈りしてレッツゴ。

 

1.チバユウスケの兄貴はこんな方

知ってる方は知ってますけど一応、文章構成も考えて簡単にご紹介。

俺が高校生の時に

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのボーカルとしてデビュー。

解散後、様々なバンドに参加するが代表的なのはThe Birthday

俺の中でブルーハーツヒロトと比較するんだけどヒロトはシャウト系、チバユウスケはクラッシュ系って勝手に位置付けしてる。

歌全体を握りつぶして壊すような歌い方がかっこよくて、ライブとかもすげーかっこいい兄貴。

今年4月末に食道がんを公表してから約8か月か。早いですね…。ご冥福をお祈りします。

 

 

2.俺が高校の時

俺は音楽が好きで、オールジャンル分け隔てなく聴く事が多いんですけど実は高校の時はほぼ洋楽しか聴いてなかった。しかもジャンルはR&Bかレゲエかダンス(当時はユーロビートとか)。邦楽に至ってはほぼジャパレゲ

つまりロックは邦楽洋楽共にほぼ聴いていなく、あまり聴こうとも思わなかった。

しかしある日ロックとかパンク好きな友達がこの人おまえにそっくりだよな!おまえが歌ってるみたいで超ウケんだけどww

みたいな話をしてきて、その友達が他の友達にも言ったら全員そっくりだと。じゃあ、おまえカラオケで全部この歌唄えな?みたいなノリで。

その人はチバユウスケ。まあ高校生なんでね、単純ですよ。顔が似てるってだけで聴くようになって、もちろんカラオケでも俺が唄うと盛り上がるんでね、楽しかった。

ほぼ初めてかな、このジャンルを聴いたの。今でもその時のやりとりは鮮明に覚えてます。

 

 

3.少ししんみりしますがまとめ

ただ結局その後、フェスも行ったけどやっぱり俺はクラブで騒ぐ方が好きでダンスヒップホップレゲエばっかり聴いてて、チバユウスケの歌はほぼ聴かなくなった。

そんなチバユウスケはもういない。

55歳、若すぎる。それと同時に、俺も当然だけど同じだけ歳取ったんだなって実感する。

友達はまだ大丈夫だけど、少し年上の知り合い、年齢にしてだいたい50歳からちょい過ぎくらいかな、たまに訃報を聞く。

芸能人でも訃報を聞くと前までは離れてたなと思う年齢もどんどん近づいてるのは事実なんだよね。

だからどうってわけじゃないし、俺は全然健康だし、もしなんか具合悪くなっても自然の流れに任せるしかないんだけど、俺も歳取ったんだなってしみじみ思う火曜日の夕方でした。